施工事例

オーダー家具

ドリンクバー 家具工事

ファミリーレストランのセルフドリンクコーナー向け別注家具の詳細設計及び施工図&製作を手がけさせていただきました。主に近畿~北陸にかけて約60台製作納品しました。

◇レストランココス各店

cocos-11.jpg

  

この店の雰囲気らしく看板には無垢板の切り文字でこだわり、ベースは家具とコーディネイトしています。家具はメンテナンスが容易でタフなメラミン化粧板を使用しています。

チェーン店でも造られた年代によりレイアウトや内装がやや違い、それに伴い、量産でもより別注色を打ち出すために、快活なバーチ色やエレガントなバーズアイメイプル等とお店ごとに化粧板の柄を変えた設定をし、こだわっています。

また、設備面でも年代によりドリンクメニュー等の変化に伴い、グラスラックの収納量やレイアウトも改良していきました。戸袋の中には排水設備や、サーバーなどがひしめき合う事となり、グラスラックの収納スペースが増えると同時に設備を仕舞う場所が減るので、年々設備工事が複雑化して行き、納まり上悩みの種でした。

店舗により厨房隔壁(正確にはサービスステーションという中間厨房)に面していないところでの設置の場合は衛生面も兼ねて硝子スクリーンをデザインした低い隔壁を設けて納めた事もあり、デザイン的にはまた違った雰囲気を出しています。

 

cocos-w1.JPG     

cocos-w2.JPG

     

cocos-w3.JPG

   

      

*(写真左から) 硝子スクリーン施工中。 (中央) ひしめき合う設備の為の戸袋部分。 (右) 給排水設備と電源を壁に配したところ。 現場工事は店休日一日と営業終了後の夜間を併せた約30時間しか与えられない為、工場での事前準備と正確な打合せが肝となる。中には特殊なケースで、納まりがイレギュラーな事もあり、オープンぎりぎりまで試運転調整工事が続くきわどい状況も出てくる事も・・・

 

「ファミリーレストラン」の関連記事はこちら