施工事例

リフォーム

Lキッチン 改装工事

Lキッチン 改装工事1
滋賀県 大津市

DATA
キッチン入れ替え+別注家具

老朽化したキッチンの入れ替えと、対面カウンターを別注造作しシステムキッチンに合わせています。木目の落ち着いた色の打ち合わせで始まりましたが、どうせ改装するなら・・・お施主様の希望もあって、躍動感のある「赤」で施工することになりました。背の低い奥様に合わせてスノコを作り腰に負担が来ないようシンクまでの高さ調整に使いました。

*工事を終えて、お客様から談話を戴きました。以下原文のまま。

IMG_0140.JPG「家庭料理は煮炊きのためのガスと洗い物用の水道があれば十分である。別にシステムキッチンだと料理が美味しくできる、というものでもない。」
今まではそう思っていたが、あまりにも料理器具が増えて整理に困る状態になったこともあり、少し台所を改造することにした。

整理収納を第一の条件とし、それを満足するためにいろいろ検討したところシステムキッチンをベースに配置を工夫し、上部下部に収納スペースを多く取ることを要求した。もう一つの問題として、工事期間がかかり、電気・ガス・水道などの不便が長くなることを懸念した。

 

IMG_0146.JPG実際に改造工事が終わってみたら、工期もこちらが考えていたより驚くほど短く、電気・ガス・水道の切り替えもスムーズで殆ど不便を感じなかった。そして、要求した配置と収納スペースも十分満足のいく仕上がりになった。

余禄として、あまり期待していなかった料理の出来上がりまでが、今までと同じ材料とレシピなのに美味しくなったようである。もっと早くシステムキッチンを導入すればよかった。

 

「一般住宅」の関連記事はこちら