ブログ

蓬莱通信

祝!復活メニュー

先日、以前工事させていただいたカフェロマーナさんへ立ち寄った。少し前に小さな作業台の追加注文を戴き、その用途は暖め用のガスコンロを追加するのだという。食事メニューを追々増やしていく作戦はオープン当初から練って居られたが、いよいよ「あのメニュー」が復活するらしいのだ。いまや老若男女に確実な人気メニュー・・・そうパスタである。改装前のかの店にはパスタメニューが複数あり、特にスパゲティが美味しく人気があった。そう復活したそれを食べに行ったのだ。

091210_1400~01.jpg 懐かしいっ!約2年ぶりのかの店のスパゲティ。久しぶりの意味とどこか懐かしさを感じる昔の洋食屋さんの味。優しくほっとする味なのだ。(見た目は今風なのにネ?)人の味覚は日々変わるらしく、ちゃんと今頃のイタリアン風味付けをしてるらしいが以前のものとは決定的に違う感じがする。 実は調理の際の強い油脂は珈琲やドリンク、デザートメニューに多大なる影響が出て良くないらしい。現厨房は喫茶メニュー中心なので強い油脂を捕る排気装置が少ないので火力を上げて油脂を飛ばす調理には向かないのである。

IMG_4438.JPG

だから新しいスパゲティは油脂の発生を極力抑えた調理法で、しかし、しっかりした味付けになっていたのだ。すごーい!「そういえば厨房の近くに座っていたのに、運ばれてくるまで匂わなかった。懐かしい感じがしたのは家庭用火力ぐらいのソースの調理だから家で子供の頃に頂いていたものに感じが似ていたからかも知れなかった。(もちろん子供の頃にこんな美味しいの食べてなかったはずですが。笑)食後の珈琲もやはり油脂には邪魔されておらず、薫り高く美味しかったです!帰り際に、「今度は何が食べたいですか!」マスターの元気な大声が飛んできた。省火力でのメニューの開発はまだまだ続きそうで、次に訪れるのがまた楽しみである。

あ、そうそう。ちゃんと嫁といっしょに行きましたよ。今回も。

「カフェ喫茶店」の関連記事はこちら