施工事例

オーダー家具

学習机 アンティーク風デスク

学習机 アンティーク風デスク1
大津市 雄琴

DATA
木製机の製作 デザイン
ホームページからの受注

来春、お子様の就学に合わせてご依頼いただきました。アンティーク風の御希望で年齢があがっても飽きないデザインに。ということで作らせて戴きました。

ミニ家具の応用で一般サイズの家具製作に取り組んで見ました。キャビネット部分、天板、前板に分割製作して現場での組み立てが短時間になるようブロックごとに組み立てておきます。またブロックごとに運搬できるので狭い階段からの2階などへの搬入も容易です。写真は基本部材を組み上げ引き出しをつけた状態です。分割すると個々の重量は結構軽く造れました。

IMG_5342.jpg  IMG_5343.JPG

 

化粧部材を取り付けたところ。集成のパイン材を木目の向きに注意しながら取り付け。天板や引き出し前板の面取りを大きくしてアンティークな雰囲気を作り塗装にエイジングを取り入れたり、陶器の取っ手つまみを使用しカントリー家具風に仕上げる予定です。

IMG_5348.jpg  

IMG_5349.JPG

 

塗装を開始しました。この後エイジングをしますがこのままでも結構味があります。集成材は塗装の仕方によって面白い風合いが出ます。ミニ家具同様簡単にブロック分けで分解できるのでパーツごとに分けて着色してゆきます。引き出しつまみは花柄の付いたものを捜してきました。

IMG_5351.jpg    

P1030015.JPG

 

P1030014.JPG完成写真。(クリックすると大きな写真で見ることが出来ます。)子供の成長に併せて、学習机⇒趣味机⇒書斎机と変化したり、またどの名称で呼ばれても適うデザインを目指しました。

P1030012.JPG

   P1030018.JPG 

「一般住宅」の関連記事はこちら