ブログ

蓬莱通信

いざ!ドリンクバー

お久しぶりでございます。今月は店舗改装工事に明け暮れなければならず、中々机に向かっての作業が出来ず地方を飛び回っておりました。気がつけば、ほぼ一月ぶりの更新になります。(笑)

久しぶりのまとまったココスのお仕事です。年明け早々急浮上したプロジェクトにつき、少々紆余曲折しつつドタバタとしましたが、無事竣工しました!

IMG_5644a.jpgさて、工期が短く突貫なのはいつものことですが(笑)‥‥怒られるかナ?今回は既存店に新築と同じ設備を投入したので色彩設定が違い、違和感を懸念したのですが在来看板を利用して既存店らしさと新しい設備をどうにか調和することが出来、ほっと胸をなでおろしています。設備は以前のものよりかなり大型化し、機器接続やメンテナンスが格段にし易い設計に進化しているあたりに時代の流れを感じます。(前回工事は古い店舗で10年前くらいになるので)ドリンクバー工事の合間に

IMG_5556.JPG途中、分煙工事も新しい試みで取り組みさせていただきました。今回は喫煙席、禁煙席ではなく喫煙室を作る手法が試されました。近い将来分煙はやがて喫煙席をタブーとし喫煙室へ、遠い将来おそらく飲食店では完全禁煙が主流となる予想がされます。愛煙家の私は食後の一服をどうすればいいでしょうか?(笑)間仕切りで区切られた小スペースに喫煙テーブルが置かれてタバコの複流煙が吸い込まれていきますがその排気に対してある程度の給気がないとバランスが取れず空気が澱んでしまい内部が負圧になると給気過多になって出入り口が重たかったりと中々設備としては難しいものがあります。息苦しい部屋にならないよう色々と気を遣いました。

「ファミリーレストラン」の関連記事はこちら