ブログ

蓬莱通信

ウッドデッキです!

もう夏か?と錯覚するような陽気というか、近頃お天気の良い日は暑過ぎますね。4月のブログでもちらっと予告(というより、公言にて自身を縛った?笑)ウッドデッキの塗装をついに敢行イタシマシタ。

IMG_5948.jpg紺屋の白袴とでも云いましょうか?自身のことには中々手が廻らないもので、塗装が退化し、気にはなるものの手が出せなかった背景があり、こう天気が良い日が続くと、夕方から外でビールなど「優雅ですな~」と行きたい。で、汗をかき労働の後の方がなお美味い?などと自分を奮わせて美しくなった床で夕風などに吹かれながらビール飲みたい一心で頑張って全塗装しました。古い床ですが、これでまた数年持ち堪えます。

「見ていて楽しそうだから」妻も手伝ってくれます。ペンキを塗りながら、デッキを作った当時の昔話などに花が咲きます。「巧くきれいに塗れないナ」手伝ってくれてるので「遊びだから楽しければイイヨ」と云いつつも、ハケは縦に。根元にペンキは溜めない。など、美しく早くきれいに仕上げるコツを伝授しつつ進めていくとだんだんきれいに出来るようになってきて、作業が楽しくなってくるようです。おかげで随分助けられました。

IMG_5940.jpg余った塗料でガーデンチェアの木部も塗装しました。「古くなって汚くなると、直ぐ捨てるって言われちゃうからね」と処分されるのを防ぎます。(笑)もう少し庭に置いていてもらえそうな位に仕上がりました。

「一般住宅」の関連記事はこちら