ブログ

蓬莱通信

夜カフェディンプル工事中2

yoru4.jpg徐々に仕上がってきました。「夜カフェ」の内装工事。壁は1号店と同じ雰囲気に仕上げてゆきます。写真では分かりにくいですが、厨房の機材の出し入れ等メンテナンスのために間仕切りが一部可動式に作ってあります!(完成施工例で、後日ご披露しますが)何処だか判りますか?

店内の床を色分けしたり、壁の材質貼り分けでのイメージ造りのため椅子やテーブルのレイアウトを再度見直したりしながら進めています。明後日はようやく決まったテーブルの再レイアウトに基づきいよいよ床貼りが実施されます。

yoru5.jpg設備面で今回一番の苦労は、電気工事でしょうか。分電盤の組み換え、新しい電源確保(飲食店用の基本設備では無かったためかなりの改造が必要)オーディオ類、電話の仕込み等など、電気屋さん泣かせ&腕の見せ所でもあります。下半身だけだと感情も伝わりにくいですが、天井裏では優秀な電気職人さん熟慮断行の形相であります。

yoru7.jpg今後の展開ですが、壁面はOSBを多用していて白いクロスのままより、豪華な雰囲気になってきたので、カウンターや家具などハードな素材は、この後少し濃い色で落ちついた感じにし、エッジ端部を締めることで高級感を演出する予定です。

その上で、ソフトな素材のスクリーンやソファは淡い色合いを対比させ空間を優しい感じに仕上げます。床の貼り分けでそのイメージを後押し出来たら?‥‥低予算ですが狙った通りのコーディネートが叶えば云うこと無しなのですが‥‥

「カフェ喫茶店」の関連記事はこちら