施工事例

オーダー家具

住宅の対面キッチン

住宅の対面キッチン1

DATA


工務店さんの下請けで対面キッチン用のシンク囲いを製作させていただきました。台所は何処のご家庭でも必需小物が多く以外に散らかってしまいがち。仕舞いこみ過ぎると必要な時、出て来なかったり不便です。そこで対面カウンターの下を収納にプラスαで別注造作にしました。出荷前の工場で完成写真撮影です。
住宅の対面キッチン2 今回は現場に取り付けに伺わずに軒先渡しで工務店さんに取り付けをお願いします。カウンターに炊飯器を置けるようにコンセントを 付けますが、電源を現場で施工し易いのと搬入がスムーズに出来るように。の2つの理由から背の高さが変わる所で分割して製作。キャビネット部分の裏から電源工事後、コの字スクリーンを取り付け、裏側にシンクを施工していただく作戦です。引き出しも沢山で小物の整理に役立ちます。
住宅の対面キッチン3 工務店さんから現場施工後に送っていただいたシンクの側から見た写真です。お宅には伺っていないので解りませんでしたが新しく貼り替えた床とコーディネイトされた色調でした。清潔感と明るく楽しい雰囲気が伺えます。

kitano5.jpg

左側はメーカー製システムキッチンの計画図。シンクが2か所あり、内小さいほうが対面カウンターになっていますが囲いのみの図面です。お施主様と元請け工務店さんが知恵を出し合い、より収納力を導きだした結果、キャビネットが付きました。右の写真の囲いの中、白い部分にメーカー製のシンク(流し台)がぴったり納まる寸法です。

「一般住宅」の関連記事はこちら