ブログ

蓬莱通信

事務所 事務デスク

ykagu-1.jpg ykagu-2.JPG

今回は賃貸物件の丸ごと改装工事を承りました。外壁塗装工事、内装工事、看板工事、そしてこの記事の別注家具工事です。ランプのショールームと商材を管理する事務所の併設を目的に改修しましたが、弊社のホームページの案件からヒントを得て上の写真のデスクをご注文戴きました。一見社長デスク風の両袖引き出しのデスクですが、寸法が規格外で作業面(椅子が納まる巾)をかなり広範囲でとらせてもらいました。天板と引き出しユニットはノックダウン式固定なので簡単に分離出来引き出し位置を移動可能です。つまり、場合によっては片引き出しのデスクを2台連結した状態にもセット可能です。(妻板はオプション形式です)シーンによって室内のレイアウト変更(模様替え)の幅が広がりますね。

P1030018.jpg

この写真は以前掲載した手作りデスクです。これも上記のように各部材がばらばらに組み立てられます。これが今回のヒントになりました。上下写真比べて見ると解るのですが、材質やつまみ(引き手)のデザインを違えるだけで、家庭的←→オフィス的と随分趣やイメージが変えられます。

ちなみに今回のデスクはメラミン主体で金属引き手、前回のは集成材に塗装で陶器引き手を使用しています。

「施設 事務所」の関連記事はこちら