施工事例

店舗造作

外壁のリフォーム

外壁のリフォーム1
草津市

DATA
施設の教室増床に伴うファサード改装


資格取得専門校の教室増床に伴うファサード工事と内装を承りました。窓が少ない角の薄暗い増築部分を改装しているので、改装部に大きな窓を2台設置するのと玄関サッシドアも大判のガラス戸を採用し内部の明かり採りに貢献するとともに、施設最奥部分なので明るめの外壁材を使用しています。既存部分の色合いとの配慮とアカデミックな雰囲気のキープの為に、サッシ他金属部分はダーク系の物を使用しライトな壁色を補って引き締めるよう計画しました。窓内が白いのはロールアップブラインドです。(日焼けの配慮から)
外壁のリフォーム2 解体中の様子です。構造補強と壁を乗せる基礎を再構築しようとしています。出入口位置を中央から端に変更しデッドスペースを削減、室内を有効活用する目的からです。
外壁のリフォーム3 既存、旧ファサードの状態。縦基調のデザインで窓がなく、倉庫に近い印象です。新しい造作は横基調のデザインに一新し、大幅に採光することでイメージと機能を大きく変える作戦を立てました。
外壁のリフォーム4 ブロックによる簡易基礎ですが、遮水、断熱、細部加工を考慮し端部仕舞いが強固な木造に構造変更。この後、構造合板全面下貼りで壁強度を保ってから、外壁材を施工していきます。

gaiheki-5.jpgこの現場では他に 内部の造作として、隣室との境界壁を簡易遮音として2重構造の間仕切り造作や、デッドストックのタイルカーペット等床材の再利用施工、壁クロス、塗装と照明、電気装備の整理など内装工事全般にリフォームさせて戴きました。

弊社では、今回のように進んで中古品の再利用や在来品の移設加工等、仕様可能な限りお承りし、エコ意識高揚と産業廃棄物減少に努めています。

「施設 事務所」の関連記事はこちら