ブログ

蓬莱通信

ロッドスタンド15本収納タイプ

店舗を新規開業するにあたり、ウエブサイトを検索してイメージに近いものを探しておられたお客様と、共同で寸法などの設計をし直し製作させていただきました。ワンケース15本収納は今まで最大幅で、竿の長さを鑑み高さも過去最長寸の大型のロッドスタンドになりました。3台ご注文いただけました。

vgb-1.jpg

ワンピースで長尺の竿が多い様なので今までの物より背を高くし展示される竿の安定感を重視した寸法割りにしています。また、ラインナップの都合で一台にどうしても15本収納出来るようにしたいご希望だったので、材料切り出しの時に反りや捻じれに配慮して部材構成しました。恐らく補強部材ナシで出来る、このデザインの限界最大寸法だと思います。

vgb-2.jpg

塗料は、新規店舗に設える家具とコーディネイトする為、お客様の持ち込みでさせて戴くことになりました。店舗のイメージから、やはり木目を生かした塗り方で「染み込ませる」と「塗る」の中間ぐらいの作業で仕上げています。

今回のお客様はルアー等を開発されているビルダーなので、製作者側の背景に共通の理解をお持ちだったため、細部に拘りをもって進めて戴けたので、よりフォーカスが鮮明な作業で製作させてもらえ、自身もとても勉強になった有意義な時間だったと喜ぶと同時にこのロッドスタンドの進化のヒントを得ることが出来、感謝しています。

「ロッドスタンド」の関連記事はこちら